お菓子なジュエリーブランド「Q-POT」

日本では最近、デザートブームらしい。 厳密にいうとデザートモチーフブーム。らしいというかなんとなく感じることなのだが。 よく、果物、お菓子モチーフにキラキラのラインストーンなんか入った物を見かけませんか?今回紹介するのは「Q-POT」ここのジュエ…

杉本彩DVD

さてさて、6月20日に杉本彩のDVDが発売されました! 『杉本彩EXTASIS アルゼンチンタンゴビューティー』と『杉本彩EXTASIS ライフスタイルビューティー』の二本です。このDVDのデザインをしました、私。 ということで、DVDの知識を少しまとめてみました。…

「Juana de Arco」

頭が何も思い浮かばないとき、いいアイディアが出ない時、 そんな時は、綺麗な物、楽しいもの、かわいいもの、そんなものをみます。 だからどうってことはないけど、そんな時間も大事なのです。たとえば、見つけたかわいいお店。 そしてそのサイト→http://ww…

懐かしのお菓子特集第一弾『チョコエッグ』

懐かしの『チョコエッグ』。ちなみに写真は『キンダーサプライズ』。 最近、コンビニなんかでも昔のお菓子の復刻版が出てるよね。 『おっ。』とかおもってつい買ったそこのあなた。あなたですよ。 そんなあなたに懐かしのお菓子特集しちゃいます。はいもう勝…

シブヤ大学

こんな面白いサイト、というかプロジェクトがある。 『シブヤ大学』 →http://shibuya-univ.net/ 「遊ぶのがいちばん楽しい街は、学ぶのがいちばん楽しい街になれる。」 というキャッチコピーをかかげ、大学のキャンパスという概念をふっとばして、 渋谷の街…

石岡瑛子の『MISHIMA』

2003年に行われた「世界グラフィック会議」。→http://www.visualogue.com/ いろいろネタを探しでそのサイトを見ていたら、石岡瑛子さんのことを思い出した。 わたしも、当時この会議に参加したのだが、 はっきりいって石岡さんの講義の内容は、そんなに覚え…

SHARP 亀山工場

今、電気系の仕事をしています。で、いろいろ調べているうちに。亀山工場のサイトへ。 亀山工場と言えば、ピンとくる方も多いと思いますが、私は全然知らなかった。。。 ま、デザイナーだけど、映像制作会社にいる私としてはなんとも、恥ずかしい限りです。…

キャンドルナイト!

はじめまして。 designroom の隅のほうで引きこもってましたが、この度出てくることになりました、 ギダです。 今回は私がデザイン豆通信を更新します。さて何を書こうか? とりあえず今日は この前見つけたサイトを一つ紹介することにします。「でんきを消…

今年のカレンダー。

え〜、皆さん。浦島太郎になってやしませんか?特にうちの会社の人っ!! 今年もあと残すところ2ヶ月をきっています。季節は冬ですよ!! あっというま、ほんとあっという間の人生なのです。 で、ですよ。 町中の本屋へ行けば「カレンダー」「カレンダー」…

直島

直島ってみなさん、知っているだろうか。 私も、あまりくわしくはないが、なんでも島自体がアートなところらしい。 その島は、瀬戸内海にうかぶ。 安藤忠雄がデザインした美術館(地中美術館)、 草間彌生デザインのカボチャが海に浮かんでいたりと名だたる…

vol.8 綺麗なサイト。面白いサイト。第二弾

今回も、いろいろなサイト紹介。 ちょっと手抜きですが、、、とりあえずあげていきます。笑。 来週は、個人的にみじかにあるパッケージなどをやっていきたいなぁなんて思っているんだけれど。。 http://www.sidloe.com/→私のオススメはここです 着せ替えがで…

vol.7 綺麗なサイト。面白いサイト。第一弾

今回はデザイン的に美しいサイトをご紹介。 まだまだいろいろあるのですが今回は、わりと白ベース系です。 http://www.2mindsdesign.com/http://www.inol3.comhttp://www.gent.clhttp://www.modshair.comhttp://www.tommybass.comhttp://www.nps.nlhttp://ww…

vol.6 文字の知識〜「4つの基本原則」復習編〜

【デザイン豆通信】vol.6 今回はデザインの『4つの基本原則』のおさらいです。 と、、そのまえに皆さんにもう一つのデザインの一般的な指針を紹介。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※《恐れてはいけないー5…

teru3(てるさん)のデザイン基本原則〜まえがき

デザイン豆通信とは?デザイナーがすぐ使えるデザインの知識を毎週一回ブログにアップします。簡単なんだけど、知っているんだけど、出来ていないこと。結構あると思います。自分の勉強はもちろん、会社全体のデザイン力アップをもくろむデザイン集団がだす…

『BOOK DESIGN ブックデザイン復刻版』

数々の本の装丁から製本の技術まで、たくさん載っています。 なかなか分かりやすくて面白いですよ。 こちらも、見たい人、借りたい人は、ishikawaまで。

『エキシビジョンフライヤーコレクション』

ていう本を買いましたよ。展覧会を人々に印象づけるうえで重要な役割を果たしているフライヤー。 目にとまる、デザイン性に優れたフライヤーを一挙掲載。 美術館、ギャラリー関連の方だけでなく、フライヤーは必ず手に取ってしまうという方も必見。 見たい人…

vol.5 文字の知識〜「コントラスト」編〜

デザイン豆通信 vol.5 デザイン豆通信とは? デザイナーがすぐ使えるデザインの知識を毎週一回ブログにアップします。 簡単なんだけど、知っているんだけど、出来ていないこと。結構あると思います。 自分の勉強はもちろん、会社全体のデザイン力アップをも…

デザイン豆通信

とりあえず、この場を作ってみました。 デザインについてのあれこれをためていきます。あとからどんどんカスタマイズしていこうと思います。