teru3(てるさん)のデザイン基本原則〜まえがき

デザイン豆通信とは?

デザイナーがすぐ使えるデザインの知識を毎週一回ブログにアップします。

簡単なんだけど、知っているんだけど、出来ていないこと。結構あると思います。

自分の勉強はもちろん、会社全体のデザイン力アップをもくろむデザイン集団がだす簡単豆知識です。




という名目で始まった、デザイン豆通信。

デザイナー3年目のteru3。

いまさらながらの復習と、会社のデザイン力アップという大役をまっとうできるかは、

そう、今これを読んでいるあなた!(突然、抜き打ちテストするよ〜。笑)にかかってます、はい。


まずStep 1〜Step 5はデザインの基礎知識。

これからデザインをはじめたい人、学びたい人、映像をやっている人のにも役立つ

これだけは知っておきたい、というものをさらっとやっていきます。


■Step 1
まとまりを持たせる


■Step 2
変化をつける


■Step 3
強調する


■Step 4
デザインのテクニック


■Step 5
色について


参考図書:『デザイン・ルールズ』伊達千代&内藤タカヒコ著 エムディエヌコーポレーション発行