直島

直島ってみなさん、知っているだろうか。
私も、あまりくわしくはないが、なんでも島自体がアートなところらしい。


その島は、瀬戸内海にうかぶ。


安藤忠雄がデザインした美術館(地中美術館)、
草間彌生デザインのカボチャが海に浮かんでいたりと名だたる人たちが参加をしている。
また、家を丸ごと改造して展示場にしたり、
島の人たちは朝になると自分の家にアーティストによってデザインされた暖簾をかける。


これが、なんとも風情があっていい感じなのだ。


一番いいなぁと思ったのは、
島のおじいちゃんが自らアーティストの勉強をしてガイドをしていること。すごくいきいきしてていい。


なんともおもしろい。
直島、時間があれば、一度いってみたい。
ベネッセアートサイト直島HP→http://www.naoshima-is.co.jp/