キャンドルナイト!

はじめまして。
designroom の隅のほうで引きこもってましたが、この度出てくることになりました、
ギダです。
今回は私がデザイン豆通信を更新します。

さて何を書こうか?
とりあえず今日は
この前見つけたサイトを一つ紹介することにします。

「でんきを消してスローな夜を。」をテーマに、環境NGO団体などの呼びかけで年2回、夏至冬至に行われている全国イベントのwebサイトがあります。

http://www.candle-night.org/

このサイトは一人ひとりの呼びかけの広まりを目的としております。
だから、このサイトもユーザーが声を伝え、呼応しやすい仕組みになっておるのですね。

具体的に言うと、夏至の前から全国各地の参加者がサイト内Google Maps上にライトダウンイベントの実施予告を投稿。
これが各イベントの参加者募集を支えたようで、けっこう参加者いたみたいです。

またもう一つの地図「candlescape」は、投稿メッセージでユーザー同士がつながるコンテンツ。

さらにイベント時には、その様子をリアルタイムに写真で報告するコンテンツも用意されました。

随時blogからのトラックバックも受け付けており、サイト全体がユーザーの意識の広まりを大事にした作りになってるんですね。


こういう仕組みのサイトっていいですよね。自分だったら単純に参加するし、人にも教えたくなる。実際、私も数少ない友達に教えましたし。
投稿することでサイト側にもユーザー側にもメリットがあるってこういうことで。ひとりよがりじゃない、相手のことをよく考えたサイトだと思います。

この時期、クリスマスが近いからってうかうかしてる人たちもいると思いますが
そんな人たちは、人であふれかえったディズニーランドにでも行けばいいんですよ!